Sawatdee Kewpie

キューピー、文を書く

エンポリアムでニットを買う

バンコクには雨季の他に暑季と寒季があります。
乾季ではありません。寒季です。

日本に寒波がこれば、高気圧の反対側の尻尾くらいはタイに来ます。
それが山にあたってフェーン現象になるらしい。

どーりで日中は暑いわけです。
でも朝方は16度とか。
寒暖差20度とかになるのも普通です。

今年はただでさえ寒いらしい。
そんなの知らずに、どーせ乾季でしょ!あついんでしょ!って
調子に乗って薄手の服ばっかり持ってきてたら
寒いのなんので風邪ひきました。

こっちの人たちってほんと日本とファッションの感覚変わんないんです。
確かに謎のドラえもんのビックプリントのシャツ着たおばちゃんとかいるけど
大阪のおばちゃんのトラ柄だと思えばほぼセイムです。

うちのオフィスで働く子達のファッションも、
CanCamとか読んでるんじゃないかってくらい可愛らしい。

タイのブランドとかも本当に洗練されてて、
その辺の屋台の脇で売ってる服もチープさこそあれ、
デザイン的には渋谷とか原宿の感覚で、
てっきりもっとオリエンタルなのとか、
フェスで着るようなフォークロア的な雰囲気の服とかが
多いのかなーと思ってたので驚きです。

まぁ、そんなわけで寒いので服を買いました。

f:id:purumimi:20140119093951j:plain
エンポリアム。
我が家から一駅のプロンポン駅直結の
高級デパートです。

前回も書いてますが
ヴィトンとかプラダとかコーチとか、から
ザラにGAPにadidasに紀伊国屋、
レストランフロアには大戸屋入ってて、
スイーツフロアにはロイズもある。
もう、なにがなにやら。
イオン系のモールっぽいなーって感じ。
コスメフロアもめちゃくちゃ充実してて
f:id:purumimi:20140119094811j:plain
RMKとかルナソルも買えます。

ただ、高級デパートなだけあってとにかくなんでも高い!
この地区自体日本人とか欧米人の駐在員が多く住むエリアなので
価格帯が完全に駐在員価格。
日本でも百貨店的な店であんまり買い物しないので
結構値段見てうわぁ、ってなる。

タイって物価安いでしょー!
って言うのは、あくまでタイのモノの話で
輸入品は関税かかってかなりの値段になってます。
特に衣類は30%以上関税がかかる。
今度ユニクロ行って見てみようと思いますが、たぶん笑っちゃうような感じだと思うよ。

で、ZARAでセールになってたので買ったニット。
f:id:purumimi:20140119095533j:plain
こんなゴワゴワしたニットで1490バーツ。
1490×3.1(2014年1月のレート)=4619円…。

日本でも、ザラはモノの割に値段がなー、
って思ってたけど、タイも然り、です。

あ、でも、同じスペインブランドでも、
MANGOだとめちゃくちゃ安くて、セール品だと500バーツとかだし、
2000バーツ以内の新作もいっぱいあったので、
普通に買い物するならMANGOかなー。

タイのオシャレな服といえばJASPALってのが好き。
パルコとかのちょっと高めのオシャレブランドみたいな感じ。
でも価格帯的にはそこまで高くない。一万円以内では買えるかな。
ここの財布とかバックとかすごく可愛いので
こっちいるうちに買いたいなーって思う。

しかし、タイ人、若い子は結構スタイルいいので
タイの服を買うにはかなり絞らないと…です。
ほんと、あんなに食べてるのに、どうなってんだろ?!