Sawatdee Kewpie

キューピー、文を書く

エンポリアムで生活用品買ってタイラーメン食べる


エンポリアムに行ってきた。BTSで。

BTSはカード式の切符で乗れるんだけど、
切符が小銭でしか買えないし、なんかめっちゃ混むので
プリペイドかっといたほうがいいよ、って言われて購入。

f:id:purumimi:20140111202503j:plain

ラビットカードといいます。
デポジット200バーツで、100バーツくらい最初入ってるのかな?
これをスイカみたいにして乗るの。

キューピーの最寄りの駅がトンロー。
その隣の駅がプロンポン。
その隣がアソーク。

アソークは今閉鎖で話題になってるとこです。

で、その間のプロンポンにあるのがエンポリアム。
駐在さん御用達のデパートです。
日本語とか英語が飛び交ってて、資生堂とかカネボウがあって、
大戸屋とか紀伊国屋があって、
ロイズまで売ってるwww

ロイズはだいたい日本の3倍くらいの値段かな。生チョコ500バーツくらい。

とりあえず生活品買いに行ったけど、
三越とか大丸って感じで、普段使い感まるでない。
いや、駐在のエリート金持ちならいいけど
こちとら貧乏研修生だしさぁ…

そんなわけでご飯食べてきた。
タイに飽き飽きしてる駐在さんには大戸屋めっちゃ人気でした。

おいらはまだまだアーハンターイ(タイ料理)がいいので。

f:id:purumimi:20140111201727j:plain

なんもわかんないくてあんま辛くしないでバーミー(たまご麺)でー、
ってたのんだタイラーメン。

すりみ?とあげたなにか?と揚げ玉のおっきいの?とチャーシュー?とか入ってる。
スープはあっさりしてておいしい。

けど、こっちの麺料理ってほんと量すくない!
ラーメンといえば二郎の生活長かったのでちょっとものたりない。

帰りにタイ語の本ぶら下げながらお会計お願いしたら
店のおばちゃんにツーリスト?って言われて
めっちゃ親切に話しかけてもらった。
こーゆーのいいなぁ。

値段は85バーツ。
やすくてありがたい。

映画館はRONIN?とかやってた。
英語わかんないしなぁ。

本屋さんにはこんなのも
f:id:purumimi:20140111202845j:plain

バンコクだけに万国共通なのね

ここではこんなの買った。
f:id:purumimi:20140111203057j:plain

これもウィッシュリスト入れてて買い忘れてたので。
こっちで600バーツだから、5%ほど高いかなー。
まぁとにかく言葉覚えないと。
本当は英和辞典欲しいんだけど、どっか売ってるかなぁー。