Sawatdee Kewpie

キューピー、文を書く

1週目終了

お疲れ、俺。

慣れない国、慣れない職場、慣れない生活。
好奇心だけが支えです。

初めての海外、どうにかはなってる、なんとか。

タイは、雑多と洗練のギャップが楽しい。
でっけービルのすぐ脇で花を手向けて合掌したり
こきたないとこでメシ食べてるくせにスプーン煮沸?消毒したり
サービスカウンターとかめっちゃあるけどみんなケータイいじり倒してたり
ルールとか関係なしの車の運転なのに道の真ん中に国王の写真でかでかと飾ってる。

まだ実害蒙ってるわけでないし、
マネジメントする側なわけでもないので、
よくタイ人にイライラしてる日本人の話とか聞くけど、
その辺はぜんぜん。
割とみんなニコニコしてて親切にしてくれる。
サワディーカァーとコップンカァーしか言ってないけど何とかなる。

あと23週間。
まずはコミュニケーションとれるようになりたいなぁ。
海外来たからって急に社交的になれるわけではありませんでした。
相変わらずビビりです。初めて東京来た時思い出すなぁw

「その殻さあ 壊してみよう Hey! Hey! Hey! 
先の展開 神様も知らない」
(恋するフォーチュンクッキー/AKB48)

いわれてもなかなかこればっかりは。


ご飯はこまんないし、
電車の乗り方は分かったし
あとはお店がもうちょっと分かれば、なんとか生活は出来そう。

てなわけで、買い物したもの、食べたものとかも記録していくつもりです。



タイでモバイルWi-Fiを買う

ガジェットさえあればいきていけるー、って思ってたんだけど、
頼りの無料Wi-Fiスポットが見つからない。

そんなわけで何よりもまずネット環境だ、と思って行きました。
タイの携帯の殿堂MBKセンター。
とにかくSIMフリーのあいほんとか中古で安く買いたい人がくるとこ。

最寄はセントラルスタジアム駅?
BTSでチットロムで乗り換えて一駅で終点になる方の終点。?

今日はタイではこどもの日らしくてどこも子供イベントだった。

参考にしたのはこのサイト。

本当は日本でSIMフリーのポケットWi-Fi買って乗り込むつもりで忘れてた。
だからポケットWi-Fi買うとこから始めなきゃない。

しかしポケットWi-Fiってタイ語でなんて言うかわかんなくて
このサイトを画面保存して持ってって、
これくれ!ってお姉さんにカタコトの英語で言ったら通じたようです。

f:id:purumimi:20140111192717j:plain
これ。
タイ語でもポケットWi-Fiだった…
1ヶ月500MBがついてて2500バーツ。
7500円って言ったら結構安いのかな?
日本でポケットWi-Fi考えたこともなかったからなー。

で、初期設定いるみたいなんだけど、とにかく使えるようにしてくれ!
って言って全部やってもらった。
最後あいほんの設定もあいほんタイ語にして渡して頼んだ。

ちなみに前述のサイトにある黒い方のSIMも買っちゃった。
500バーツ。やっす!

f:id:purumimi:20140111193504j:plain

問題は、このSIMの設定はできんのかなぁ?
今入れてるのはAISってとこのSIM。
まぁ、とりあえず今の使い切ったら考える。

f:id:purumimi:20140111194231j:plain

充電のアダプタもくれよ、って言ったらあいほんのはこの中から一個出してくれた。
300バーツ。雑www

スピードテストはこんなもん。
f:id:purumimi:20140111200036j:plain
早くはないけどBTSでツイッターするくらいはできたよ。

夜ちょっと持ち歩いて使ってみる。


エンポリアムで生活用品買ってタイラーメン食べる


エンポリアムに行ってきた。BTSで。

BTSはカード式の切符で乗れるんだけど、
切符が小銭でしか買えないし、なんかめっちゃ混むので
プリペイドかっといたほうがいいよ、って言われて購入。

f:id:purumimi:20140111202503j:plain

ラビットカードといいます。
デポジット200バーツで、100バーツくらい最初入ってるのかな?
これをスイカみたいにして乗るの。

キューピーの最寄りの駅がトンロー。
その隣の駅がプロンポン。
その隣がアソーク。

アソークは今閉鎖で話題になってるとこです。

で、その間のプロンポンにあるのがエンポリアム。
駐在さん御用達のデパートです。
日本語とか英語が飛び交ってて、資生堂とかカネボウがあって、
大戸屋とか紀伊国屋があって、
ロイズまで売ってるwww

ロイズはだいたい日本の3倍くらいの値段かな。生チョコ500バーツくらい。

とりあえず生活品買いに行ったけど、
三越とか大丸って感じで、普段使い感まるでない。
いや、駐在のエリート金持ちならいいけど
こちとら貧乏研修生だしさぁ…

そんなわけでご飯食べてきた。
タイに飽き飽きしてる駐在さんには大戸屋めっちゃ人気でした。

おいらはまだまだアーハンターイ(タイ料理)がいいので。

f:id:purumimi:20140111201727j:plain

なんもわかんないくてあんま辛くしないでバーミー(たまご麺)でー、
ってたのんだタイラーメン。

すりみ?とあげたなにか?と揚げ玉のおっきいの?とチャーシュー?とか入ってる。
スープはあっさりしてておいしい。

けど、こっちの麺料理ってほんと量すくない!
ラーメンといえば二郎の生活長かったのでちょっとものたりない。

帰りにタイ語の本ぶら下げながらお会計お願いしたら
店のおばちゃんにツーリスト?って言われて
めっちゃ親切に話しかけてもらった。
こーゆーのいいなぁ。

値段は85バーツ。
やすくてありがたい。

映画館はRONIN?とかやってた。
英語わかんないしなぁ。

本屋さんにはこんなのも
f:id:purumimi:20140111202845j:plain

バンコクだけに万国共通なのね

ここではこんなの買った。
f:id:purumimi:20140111203057j:plain

これもウィッシュリスト入れてて買い忘れてたので。
こっちで600バーツだから、5%ほど高いかなー。
まぁとにかく言葉覚えないと。
本当は英和辞典欲しいんだけど、どっか売ってるかなぁー。